ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.04.05 Wednesday

えりすけさんの本と小屋実験

 

 

スプンクのえりすけさんの本がでた。

監修となっているけど えりすけさんのアイディア満載の本。
いろんなプチプラ本が出ているけれど ちょっとやっぱりひと味違います。
ただいま絶賛発売中。

 

 

 

 

 

 

 

4月2日 川越に小屋女子メンバー集合。

えりすけさん より 実験したいことがあるから手伝ってとメンバーに声がかかった。

「100円フレームで小屋が作れるかどうか実験したい」

どうも上の本を作っている時に ぴかりん!と思いついてしまったらしい。

面白そうなことには即反応するメンバー。

 

実験も楽しかったけどひさしぶりに会うメンバーとのわいわいがやがやもものすごく楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 

実験の結果は えりすけさんのブログの方へ!

 

http://erisuke.exblog.jp/

 

 

 

 

2017.03.21 Tuesday

折形 基本の包みと暮らしの贈り物

 

 

お友だちのTOSHIさん  内野敏子さんの新しい本が出ました。

 

 

 

 

紹介がおくれてしまいました。

すっかり本を予約するのを忘れてしまって……。
やっと手に入れました。 すてきな本になっています。
 昨年発売された  『 水引 基本の結びと暮らしの雑貨 』

 

 

に続き 今回は 折形 です。

折形をベースに 普段使いやすいラッピングアイディアがたくさん。
身近にある紙を 折るということでおしゃれに演出する。
この本の出版を記念して GW に彦根のギャラリーで展示会やワークショップもするようです
本屋さんで見かけたら お手にとってみてください。

 

 

 

本屋さんで見つからなかったらこちらから。

 

 

 

2017.03.15 Wednesday

きょうの作業台:ホームセンターバッグ

 

 

 

 

2月のブログにアップした材料を使ったバッグが完成。

作業道具を運ぶ為に作ったものなのだけれど 思ったよりかっちょ良くできた気がして 外出にも使えそうだと
思った次第。
この素材 なかなか手強くって 接着剤、塗料、いろいろ実験したけれど どれもはねつけてくれます。
アイロン使えないし……。
思いつくままに どんな風に縫って行こうかとか考えずにまず 作っていく。
その途中で 思いついては この接着剤はどうだとか実験して……、進まないことこの上ない。
作っていく途中で このパターンも面白い、この形でもいいかも インテリア小物も作れそうと
妄想も広がって 進まない。

 

おかげさまで縫い目等は酷いものですが この次作るヤツは ましになるはず、きっと……。

 

 

 

妄想炸裂、とりとめなくなった作業台。

 

この顛末 接着剤とかのことも含めて また DIYカフェの方に アップします。

 

とりあえずひとつ 試作品完成です。

 

 

 

 

そうそう 先日 この映画を見ました。

 

ひさしぶりに良い映画だった。

オススメです。

 

 

 

■  彼らが本気で編むときは、  http://kareamu.com/

 

 

 

 

 

2017.02.28 Tuesday

きょうの作業台:テスト中

 

 

 

 

このサンドイッチをのせているトレーの作り方を小屋女子DIYカフェに掲載。

 

http://coyajoshi.com/article/8147/  ← こちらをクリックしてくださいね。

 

 

 

 

ただいま 接着剤のテスト中。 乾燥するのを待っているのですが 明日の方がちゃんとした結果が出るかな。

 

 

 

 

2017.02.14 Tuesday

きょうの作業台:ガラスを使ったトレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トトロのシュークリームを乗せたトレーを作ったよ。

レシピはまた  小屋女子DIYカフェの方で紹介すべく
ただいま そちらの作業中。

 

 

 

 

小田急線が地下に潜ったのをすっかり忘れて 通り越してしまった。
世田谷はどうも迷うんだよね。
今月はチョビッとづつですが自転車に乗っています。

 

さぼり過ぎと体重増加で坂道がきついきつい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.02.12 Sunday

TVに問題

 

 

 

 

 

 

 

我が家のTVのスイッチを入れると こんな模様がでてきます。

30ぷん近くこの状態が続いちゃったりして どひゃ〜〜〜〜!!

ついにこうなったか!!!

 

もっときれいな模様も出るんだけれど ……なんて言っているわけにはいかない。

 

前から じんわりと調子がいけないのは判っていましたが

がんばれ〜〜!  がんばれ〜〜!

と応援してごまかしていました。が、 一昨日ついにこの状態に陥り

昨日 協議の結果 新しいTVを買うことにしました。
DVDプレイヤーも応援しなきゃいけない状態でグズグズしていたのに……。
DVDプレイヤーは  ポイントを使おう!
火曜日 新しいTVが届きます。
それまでは 応援しながらがんばってもらいます。
きれいな模様が出てきたらまた写真撮ろう。
電気製品て結構こういうふうになると続くんだよね……。
後、危なそうなのは……がんばれ!洗濯機!!

 

 

 

 

 

 

2017.02.11 Saturday

きょうの作業台:材料がなんとか揃った

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり楽しい妄想。

 

うまくいくかな。

 

 

 

 

 

 

Powered by
30days Album